読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のびのび子育てに癒される

子育て

一時期、子育てに悩んで、夜もあまり眠れない時がありました。育児方法って正解がないというか、人によって言うことが違ったりするので。極端な話、子供が手のかからない良い子であっても、どっか不安だったりする。勿論そうでない場合も、大いに悩むんだけど。


ある日、なにか育児の参考になる本がないかなぁとAmazonをプラプラと見ていた時に「のびのび子育て」という雑誌を見つけ、衝動的に(苦笑)、定期購読してみようかなと思い立ちました。定期的に送られてくる雑誌を読めば、少しは育児のコツを掴めるというか、励みになるかなぁと。


雑誌自体は、スーパーとかでも売ってるのを見かけるので手に入りやすいんだなと思う。サイズも小さくて薄いので、気軽に読みやすい。1冊分の情報量はさほどではないけど、続けて読んでいくと、参考になる記事、心に残る記事があって。「子供ってそんなものだから、心配いらないよ」と励ましてもらったような気がするというか。


もちろん、雑誌を読んで参考にしようとしても、現実は、そう簡単に思い通りにはいかないんだけどね。効果がある場合もあるし、子供の気分次第ではダメだったり。あと、子供よりもむしろ、親の自分に余裕がない場合が多いかな。親がカリカリしていれば、子供もムキになる。


親は本当に偉大です。改めて、自分が苦労して育てられたんだと思う、今日この頃です。

 

www.php.co.jp