
フランス組曲

映画「フランス組曲」を観ました。

 

ドイツナチス占領下のフランスで、ドイツ人将校とフランス人主婦の、敵同士の禁断の愛を描いてます。

 

支配者と被支配者の恋愛。しかも、ナチスの将校。私にはちょっと想像できない世界でした。確かにこれは禁断だわ、と。でも、この映画の最大のポイントは、原作の著者が実際にアウシュビッツで亡くなっているという点。戦後、未完の状態だったこの小説が出版され、ベストセラーになったそうです。

 

彼女がどんな想いでこの小説を書いたのか、本人が亡くなっているので、今はわかりません。戦時下、しかもナチスに支配されていた場所にいた彼女が、どうして敵の将校を善人として描くことが出来たのか。過酷な状況の最中にいる人の感情や想像力は、平穏無事な世界にいる者には計り知れないものだと改めて思わされます。

 

もしかしたら、ポジティブな感情や、戦争とは無縁のピュアな衝動が、生きる支えだったのかもしれない。・・・そんな風に思いました。

 

音楽が美しく、恋愛自体もとても切なくて、泣けます。

 

f:id:mofuji:20161226083724j:plain

広告を非表示にする

今日からDreamweaverの勉強スタート

今週の月曜日に、学生向けのCreative Cloudをスクールで購入。

f:id:mofuji:20161222104523p:plain

 

で、昨日の夕方(水曜日)から使えるようになり、今日から早速Dreamweaverを使ってサイト作りの練習をしようと思います。

 

先週、DWの体験版を使ってみたけど、あら~、なんて便利なの(⋈◍>◡<◍)。✧♡
これは、使わないと損だわ~。プレビューもバッチリ(`・ω・´)b

 

ちなみに、今はこの「HTML5/CSS3モダンコーディング」っていう本を使って、サイト作りの基本であるHTML/CSSを覚えている最中。この本はなかなか良いと思いました。Amazonでも高評価ですね。

f:id:mofuji:20161222095257j:plain

f:id:mofuji:20161222102715p:plain

はじめまして、もふじです。

今日からブログを始めます。
ってことで、さっそく自己紹介を。
現在、園児の子育てに迷走中の、気持ちだけは若い主婦です(;^ω^A

 

最近、この5歳児に言われて刺さった言葉は、

「ママって、本当にすぐ怒るよね。〇〇ちゃんは、嫌な事があっても、そんなにすぐに怒んないよ」

 

・・・確かに、嫌気がさすほど短気な自分に磨きがかかっているというか、自分を見失いまくっているというか・・・(´Д`)ハァ…

 

最近の趣味は、wowowで映画を観る事。最近面白かったのは「グットナイト・ムーン」、「大いなる陰謀」、「きみはいい子」、あと「あの日の声を探して」も良かったな。

 

f:id:mofuji:20161221161412j:plain

 

やっぱり、親子関係が絡むと、涙腺が壊れますね〜。戦争や病気といったテーマも、正直、重くて辛いテーマですけど、そういう時、人はどうするのか知りたいと思って最後まで見てしまうんだと思います。

 

ということで、今日はこの辺で。
どうぞよろしく~♪ (*- -)(*_ _)ペコリ